米粉のハヤシライス

米粉のハヤシライス

材料 大人2人と子ども2人分

豚肉こま切れ...300g
にんじん(いちょう切り)...200g
じゃがいも(いちょう切り)...200g
玉ねぎ(短めのスライス)...300g
グリンピース...20g、
にんにく(みじん切り)...ひと片
油...大さじ1
水...1000ml
上新粉...30g(水60mlで溶かす)

A 顆粒コンソメ...15g
A しょうゆ...30g
A 中濃ソース...50g
A ケチャップ...150g
A ホールトマト缶(つぶすか刻む)...350g
A 砂糖...15g
A 塩...1g

 

作り方

  1. 鍋に油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら豚肉を炒める。肉の色が変わったら、にんじん・玉ねぎを炒める。
  2. じゃがいもと水を加え、一煮立ちしたらAを加え加熱。野菜が煮えたらグリンピースを加える。
  3. かき混ぜながら、水溶き上新粉を少しずつ加えて、とろみを付ける。炊きあがったご飯にかける。

 

おすすめポイント

ホールトマトとケチャップの酸味をはちみつで和らげ、とろみには上新粉を使うので小麦や乳のアレルギーのお子さんも食べられる、保育園の人気メニューです。
紫外線を浴びると肌が乾燥し、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を体内に発生します。ホールトマトやケチャップなど加熱用トマトに多く含まれるリコピンは、活性酸素の除去や肌の保水機能を高めるといわれています。体内で生成できないリコピンの一日の摂取目安量は、大人で約15~20mg。この分量で作ると総量82.5mgのリコピンが含まれます。
プールや海・山に出かけて、紫外線を浴びるこの季節は、ご家族で召し上がってくださいね。

《三鷹市立保育園栄養士部会》